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凪のあすから

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海と大地のあいだで揺れる 青の御伽話(ファンタジー)

その昔、人間は皆、海に住んでいた。でも、陸に憧れた人たちは海を捨てた。海で暮らせるように海神様がくれた、特別な羽衣を脱ぎ捨てて…。海で暮らす人、陸で暮らす人、住む場所が分かれ、考え方は相容れずとも、元は同じ人間同士、わずかながらも交流は続き時は流れた。海底にある海村で暮らす先島 光、向井戸まなか、比良平ちさき、伊佐木 要と地上に暮らす木原 紡。海と陸。中学二年生という同じ年代を過ごしながら今まで出会うことのなかった彼らが出会った時、潮の満ち引きのように彼らの心も揺れ動く。

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(C)Project‐118/凪のあすから製作委員会

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関連作品

ファンの声(15件)

とても良い

それぞれが抱く感情が地上と海とを通して表現されていて、とても引き込まれた。地上と海という異なる存在同士を描いているため、どうにもならないこともあるのだという不条理さも感じられた。脚本はtrue tearsやとらドラ!、あの花など数々の名作を手掛けた岡田麿里さん。恋愛要素もバッチリ。しっかり恋模様が描かれている。映像に関してはさすがのP.Aさんというところで綺麗に仕上がっていた。おすすめの作品です。

見る前の印象と大きく違って良かったです。

個人的な偏屈な印象として2つ。1)第1印象(連想):昔、勝手に安部公房の作品と思っていたもので(どうやら違うみたいで)、水中都市に住む人が太陽を見ていて、水上に出ることに憧れていたが、念願かなって水上に出て、太陽や風の流れを感じることができたが、生存することができずに死ぬというもの。(実際誰の作品だったのか)しかし本作品はそういう垣根はないようです)。2)第2印象(連想):「一期一会」。その「時」、その「場所」、そしてそこにいる「人」はまさにその瞬間にしか会えず、2度と再現ができない。・・・という連想(印象)。だから、今を大事にしなさい。という帰結になるのでしょうが、12話あたりからそういう連想を持ちました。
・・・きらきらとした宝箱の様で「思いやり」のある善人ばかりでも「上手くいかないのだなー」と云う感じです。自分としては少し眩しすぎますね。水を通さないと太陽を直視できない様に。

やっぱり良かった♪

ドラマ「恋はDeepに#」を見ていて、過去に魚人間みたいなアニメあったな~と思っていたところに 見放題の復活! 運営様ナイスです♪
以前視聴したときは、お気に入りだけクリックしてコメントまでいかなかったが、歳を重ねたせいか ドラマの影響か 心にジーンときました^^ このようなアニメはほのぼのと見れてとても素晴らしいです。

原点のアニメ

今頃感想を書くのもアレですが、視聴履歴を見ていて書きたくなったので(すみません)。たまたまオンエア時に見つけた、私をアニメとアニソンの沼(おぃ)に引き込んだ作品です。暖かい、心が温まる、そして泣けるお話。絵も綺麗、OP・EDの曲も素晴らしい、こういうアニメがあるんだと感動するばかりでした。もともとアニメは嫌いじゃなかったので目から鱗は落ちませんでしたが(笑)、ハマるには十分でした。こういう作品を作っていただいて感謝いたします。続編が出ないかなー、とずうっと思っています。

人が海に棲むという設定は、通常な突っ込みどころ満載のはずですが、全くその気にならなかったくらい引き込まれたアニメです。

あとは、ウミウシちゃんがカワイイ。もちろん女の子たちも、ね。

流石は、、、

P.A.WORKSです。とても奇麗な映像です。

映像から、気温も伝わってくるような、
晴天でも暑い日も有れば寒い日も有る
曇天雨天でも冷たい日も有れば暖かい日も有る
そんな感じが伝わってくる作品です。
雪景色(ぬくみ雪だけど)も悲しいくらい奇麗です。

男女の錯綜する思いが描かれて行くのですが、
ドロドロ、とは 随分違います。
絡み合った心の糸、まだ ちょっと違うかな。
恋文が結わえられた矢の鬼ごっこ、そんな印象でした。

自分は、誰かを本当に好きになったことが 有っただろうか、、、
何だか、そんな不安な気持ちになってしまう 
とても切ないお話しでした。

P.A.WORKSの代表作の1つに数えて良い作品だと思います。
最近また見返しての感想です。

丁寧に、繊細に、緻密に、一つに。

作品の隅々にまで創り手の想いに満ちていて、活き活きと生きづくキャラクターたち、しっとり語られるストーリー、空気に色を添える音楽、溜息すら誘う美しい画、これら全てを見事に繋ぎまとめています。
昨今、映像や音楽・キャラデザ・脚本と、それぞれは良いのに何故かイマイチと感じる作品が多いように感じていた、その理由がようやくはっきりしました。



疲れた心に安らぎを、ささくれた心に希望を、傷ついた心に癒しを、悩める心に光を。
そして…全ての観てくれた人に、優しさと生きる勇気(ちから)を。

久々

全話手抜き無しの良い作品でした。
本来、これが当たり前なのだけれど。
最終話も駆け込みにならず、良いまとめ方だと思います。

徐々に引き込まれた!

当初はドタバタしていると感じていましたが、進むに連れストーリー展開に引き込まれ、最後は涙腺が緩みつつハートフルなエンディングでした!
かなり、お勧めな作品ですね!!!

大好きです

元々好きな声優さんが目当てでみたのですが、本当に面白いです
絵も綺麗だしOP.ED全部好きです
観てて自然に涙がでてきます笑
この先どうなるのやら...とても気になります

衝撃の第14話

どう感想を書けばいいのだろうかと悩む。最初から最後まで泣き続けて見たアニメはこれが初めてだ。

おお、そうか

2クール目に入って、少し設定が変わると、なにげなくあったフラグが、生きてきますね。
恋愛ものなのに、かなり計算されて作られていますね。
驚きと納得です。

うみっこたち仲良しだな

おふねひき、一緒に手伝いたいです!

ところで、カバンの中の教科書とかは海水でビロビロになったりしないの?

日本+イギリス÷2=?

かな?
おそらくフォークロアを研究した結果なんだろうな。
イギリスにおけるシールズメイデンの設定を日本に持ってきた感じ。
で、日本におけるシールズメイデンは天の羽衣だから云々じゃないのかな?

PA_Worksは相変わらず背景が強烈にきれいですね。
楽しみですw

ネタバレあり

お手並み拝見!

岡田麿里×P.A.WORKS

名作 true tears を越えられるか?!

現代の衣を纏ったお伽話

海と陸、二つの世界を行き来する少年少女達。お伽話の人魚姫のようです。願わくは、悲劇にならない事を望みますが、今後の展開が楽しみですね.

キャラクター

先島 光

地上のスーパーに出て働く姉のあかりと、宮司である父、灯の三人暮らし。正義感が強く世話焼きだが、若干口が悪い。また、幼馴染のまなかが関わることだとついムキになってしまうことも。料理が得意。

向井戸まなか

うっかり釣り上げられてしまうほどの天然であり優柔不断なところもあるが、芯は強く正直者。何事にも必死になって一生懸命行動するが、あまり後先を考えていないので周りに迷惑をかけることもしばしば。

比良平ちさき

光たちとは幼馴染だが、まなかの保護者&お姉さん的存在でもある。少し人見知りなところはあるが、自然とすぐ打ち解ける明るい性格の持ち主。ただし恋愛に関してはやや奥手なところがある。

伊佐木 要

光やまなか、ちさきと同じ中学に通う幼馴染。活発な光とは違い性格は大人しく、飄々としている。彼らの中では一番空気を読んで行動している。可愛さとカッコよさを兼備えた、どこか中性的な容姿の持ち主でもある。

木原 紡

地上で祖父の勇と二人暮らしをしている中学二年生。祖父の漁を手伝っている。物静かでマイペースな性格。どこか浮世離れした感性を持っている。海に関することが大好きで、光たちに関心や興味を持つ。

潮留美海

地上に住む小学三年生の女子。小さい頃に母を亡くしており、現在は父親と二人暮らしをしている。根が暗い訳ではないが、どこか小学生の割には落ち着いた雰囲気で言葉数も少ない。

久沼さゆ

美海の同級生で親友。おバカで威勢は良いが、昔はいじめられっ子だった。何かにつけて光たちの邪魔をしに現れる。時々、小学生が知らないような言葉も使う。

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:Project‐118 / 監督:篠原俊哉 / シリーズ構成:岡田麿里 / キャラクター原案:ブリキ / キャラクターデザイン・総作画監督:石井百合子 / キーアニメーター:高橋英樹 / 美術監督:東地和生 / 美術設定:塩澤良憲 / 撮影監督:梶原幸代 / 色彩設定:菅原美佳 / 3D監督:平田洋平 / 特殊効果:村上正博 / 編集:高橋 歩 / 音楽:出羽良彰 / OPテーマ:Ray 「lull 〜そして僕らは〜」 / EDテーマ:やなぎなぎ「アクアテラリウム」 / 音楽制作:ジェネオン・ユニバーサル / 音響監督:明田川 仁 / 音響制作:マジックカプセル / プロデュース:インフィニット / アニメーション制作:P.A.WORKS / 製作:凪のあすから製作委員会 /

キャスト
先島 光:花江夏樹 / 向井戸まなか:花澤香菜 / 比良平ちさき:茅野愛衣 / 伊佐木 要:逢坂良太 / 木原 紡:石川界人 / 潮留美海:小松未可子 / 久沼さゆ:石原夏織 / 先島あかり:名塚佳織 / 先島 灯:天田益男 / 潮留 至:間島淳司 / 木原 勇:清川元夢 / うろこ様:鳥海浩輔 /

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