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超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

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それは、時空を越えたラブソング
時空をゆるがすスター誕生の物語

TVアニメ「超時空要塞マクロス」をもとに全編新作で作成された劇場版。ストーリー構成やキャラ&メカ設定などが刷新され、よりリアルでハードに描かれている。広大な宇宙で巨大異星人による二大勢力が戦いを繰り広げていた。一方は男だけの勢力ゼントラーディ軍、もう一方は女だけの勢力メルトランディ軍。そしてこの戦いは地球をも巻き込んでいった。突然の攻撃に宇宙戦艦マクロスが抗戦したが、トラブルから太陽系外縁に飛び出し地球帰還の術を失ってしまう。マクロス内には都市が形成され、市民は地球への想いを馳せ、生きていた。そんな彼らの心を癒すのは歌手リン・ミンメイの歌声だった。思いがけずスターとなったミンメイが唯一心の支えとしたのは、統合軍バルキリー隊のパイロット一条輝である。輝にとってもミンメイは心休まる存在であった。が一方で輝は上官である早瀬未沙と同じ戦場に生きる中で、愛の芽生えるのを感じ始めていた。ミンメイと未沙との愛の狭間で、輝の心は揺れ動く。熾烈をきわめる戦況の中、マクロスは人類の存亡を賭け、ミンメイの歌を唯一の武器に最後の戦いに挑んでいく。

エピソード一覧{{'(全'+titles_count+'話)'}}

(C)1984 BIGWEST

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関連作品

ファンの声(26件)

最高

23歳にして初めて見ましたが、こんなに素晴らしい作品があったとは。もっと早く出会いたかった。

時々見たくなる

三角関係の行方は色々な解釈の仕方があるように思う。作画が素晴らしく、弾道の軌道の描き方は独特で凄まじい。

通してみて

歌は有名ですがストーリーはオリジナルのほうが面白いです

これこそ真の劇場版

テレビ版の再編集では無く劇場公開用に全てを作り直した制作側の作品への愛と情熱を感じる作品
当作品を見たいが為に会員になり公開を待ち侘びた作品の一つ

作り手のマクロス愛が感じる映画

恋愛に重点を置いたSFアニメはマクロスだけではないでしょうか。TV版のヒカルは軽くて優柔不断なところも見所です。

空前絶後

アニメ視聴歴40数年、いまだ本作を超えるものなし。

現役世代に見てくださいとは言わない。

オジサンは、今なお、ここが頂点との想いが変わりません。

それがマクロスシリーズを通じてのことなのが、
少しさびしいかなぁ・・・


今更ながら、クレジットを見れば

何年もアニメを支えてきた大御所の名前ばかりですね。今見ても面白いのは当たり前な感じですね。納得

最高

当時劇場で見て感動し、その後何度となく見てますが、愛・おぼえていますかが流れるラストは未だに鳥肌が立ちます。セル画アニメ最高峰、というより今見ても全く引けを取りません。むしろ重量感やスケール感は今時の3DCGアニメよりも素晴らしい。劇中劇ということでTV版とは少し違う世界観だけど、短い時間の中で上手く纏めたなぁと見る度に感心します。Flash Back 2012を映画でも長編アニメでもいいから実現してほしいと切に願ってるけど、無理だろうなぁ・・・

テレビ版は見ないほうがいいです

TV版を見た後にこちらを見たので、かなり愕然としましたw

設定変えすぎだろ!と

まぁ面白いんですけど、こちらだけ見たほうがいいですw

ネタバレあり

30年経っても感動!

時がたっても見ごたえ有ります。おもしろい!

何回見ても感動。まさに傑作!

 TV版からいらない要素を根こそぎ排除していい要素だけを結集、劇場版ならではの迫力ある演出、さらに完全新作映像となっており、今見ても色あせない素晴らしい作品だと思います。有料であることがまったく気になりませんwTV版のイライラする人間関係描写がビシッと整理されてて、見ていて苦にならないのが素晴らしいですw板野サーカスも後のマクロスプラスを髣髴とさせる本領を発揮してますよ。
 TV版を本編とするのかこの劇場版が正史なのかどうもよく分からないんですが、個人的には劇場版のほうが後のマクロス7やマクロスFに繋がってる気がします。7のエキセドル参謀はまんま劇場版ですし、Fのクライマックスにはランカが「愛・おぼえていますか」を歌っていますし。年表はあれども色んな解釈をしてるのもマクロスの面白いところですね。
 タイトルと同名の名曲と共にアニメ映画史に残る作品でしょう。みなさんにもぜひお勧めです^^

ネタバレあり

デカルチャー

1984年の初公開時、何度も劇場に通いました。
キスシーンの度にフラッシュが焚かれて画面が真っ白になったのも今となっては笑い話です。
LD化、DVD化の度に購入しては視聴して、ネット配信でも視聴して、欠点や納得行かない点も多々ある作品
ですが、未だにこの作品は飽きません。
この劇場版は、設定ではマクロス世界での大戦終了○十年記念の映画らしいので、ミンメイの性格が
良くなったことに驚く人やカムジンやラプラミズの扱いの悪さに納得行かない人もいるかもしれないけど、
フィクションなのでおおらかな気持ちで見てね。
正史はTV版の方だから。
手書きアニメーションの最高峰を是非楽しんでいただきたい。

最高の一言

マクロスとはどんなストーリーかを、見せつけてくれる一本。
歌…戦闘…愛…すべてが融合した最高の映画です。

当時、何度も劇場に足を運んだのを今でも思い出せます。
今のアニメはどこか違う所に居るんじゃないかと感じてなりません。
製作者の意地、スタッフのプライド、妥協しないつくり…それが本当のジャパンアニメーション…子供に夢を与える仕事だと私は思います。
また心躍るアニメを見たいものです。

超時空要塞マクロスは永遠です!

古い作品ですが感動。

美樹本さんのキャラが非常に良い。TV版は作画が雑でしたが映画の方はナイス。
この頃はCGとか全然使われて無かったのに絵がすごい。
手間かかったでしょうね。
最後のミンメイの歌のシーンは圧巻。足の運びがすごく印象に残る。
この独特の映像美を越える作品てあまりないんじゃない。

ヴァルキリーってよく飛べるな

この作品で、一番不思議だったのはヴァルキリーの燃料です、
数日以上の飛行をしてるのに尽きない、心配して無い。
サバイバルはで真っ先に使用不能なりそうなのに。

ネタバレあり

Budweiserミサイルだ!!

 1:43:25ぐらいに飛んでいるーー

ネタバレあり

何回見ても

ロボット&宇宙を舞台にしたアニメは沢山有りますが、私にはマクロスが最高傑作ですね(^○^)
今見ても映像と迫力と音楽のバランスが最高ですo(^o^)o
ガンダムやZ、ZZの後に見ても一番心に残ります(^^)

もうひとつのストーリー

TV版のリメイクではなく、もうひとつのストーリー
リン・ミンメイの歌う「愛おぼえていますか」「天使の絵の具」は印象に残りますね。

早期月額化求む。

TV版の再構築がこの映画なのかなと思いますが、なんせTV版を見た事が無い人にとっては話が飛びすぎていて、物語の大筋しかわかりません。それでも、なんとなくこうなんだなという想像で一応補えるところはありますが。
それでも、おそらく当時最高峰だったであろう緻密な絵や、雲をひいて乱れ飛ぶミサイルの群にはとても興奮しました。かっこいいの一言。
ミンメイはかわいかったし、早瀬の重い女っぷりもみていて良かったです。
早く月額化してほしいなあ。

グッとくるものがある

私はTVシリーズを観ずにこの映画からマクロスの世界に入りました。最初、輝が最終的に未沙を選んだ事にいろいろと違和感を持ってました(輝はミンメイを選ぶのでは?という先入観がありました)。ですがもう一度視聴した際、輝と未沙の”おままごと”でグッときました・・・実に心憎い演出だ!作中一番のシーンです。
そのあとのミンメイの取り乱しようはいろいろムッと来ましたが、最終決戦での「愛・おぼえていますか」ではさらにグッとくるものがありました。
この映画で私はとても素晴らしいことを学んだような気がしました。文化・歌には力がある!歌はボーダーレス!!ヤックデカルチャー!!!

ネタバレあり

だって「生きてる」んですもの

’84当時から何度も観ているが、色褪せないセル画ゆえの美麗さ。
大震災の年ゆえか改めて感じ入る人間ドラマ。
息をのむ怒涛の展開も、スタッフ陣のその後の活躍に頷けるところ。
一見アナクロな「オトコ~」/「オンナ~」観さえも、
現在を「生きる」「強さ・優しさ」の観点で省みるところアリと覚ゆ。

名作!

やはり作画が抜群!TV版とは雲泥のクオリティ。美樹本さんの世界を堪能できました。

今見てもいいね~^^

初めて見たときはラストのミンメイの歌に感動で涙><
改めて今見てみてもいい出来ですね~^^

一条輝×早瀬未沙×リン・ミンメイ

テレビ版ヒットを受けての映画化、当時はテンポ良いストーリと映像スピードの速さに、映画館で只々圧倒されました。あれから30年近く経ちますが、今もって色褪せないのは作品の力といったところでしょうか。日本も世界に存在感を出していた頃で、そういった時代の勢いを感じさせるものでもあります。停滞した時代の今日とは隔世の感を感じますね。

続編でも生きてる設定がイッパイ

キャラデザやストーリーなど、後の作品との繋がりも多い作品なのでフロンティアからマクロスを見た人も楽しめる要素が多いアニメだと思います。
今作で一瞬だけ活躍したあのマシンが7ではネタマシンとして活躍しフロンティアである意味主役とか誰が想像できただろうか?

そんな後の作品との繋がりを垣間見て胸熱する前にネジ1本まで見えそうな気がする超作画に圧倒さました。
単なるアニメとか映像作品を越えた鬼気迫るような存在感があるアニメだと感じました。

オープニングが傑作

暗闇の中から徐々に浮かび上がってくるマクロスのブリッジの作画の美しさはアニメ史上に残る秀逸な出来です。
主題歌 愛おぼえていますか の使われどころの妙もこの作品を不朽の名作たらしめています。

見どころ

TVシリーズのヒットを受け、終了直後に完全新作された長編映画。当時若干24歳の河森正治がベテラン石黒昇と共同監督をつとめ、衝撃の高密度作画が大きな話題を呼んだ。アイドル歌手リン・ミンメイの歌で星間戦争に決着がつくという大胆なアイデアはそのままに、敵側を巨人が男女の2種族に分かれて戦争を続けてきたなど、一部の設定を変えてTV版を大きく再構成した。みどころは主人公の一条輝を中心にした三角関係の恋愛ドラマと、超高密度な作画、メカアクション。まるで版権イラストのように、どのカットもセル、背景とディテールが豊かに描きこまれ、メカのスピーディーな動きの快感に乗せて画面を膨大な情報量が満たし、ドラマに感動を呼ぶ。「ハイクオリティ主義」のひとつの源流が、この映画なのは間違いない!【アニメ評論家 氷川竜介】

キャラクター

一条 輝

マクロスに所属するスカル小隊の隊員として、バルキリーのパイロットを努める青年。階級は少尉。軍人になる前は、賞金稼ぎのエアレーサーをしていた。アイドルのミンメイとあることをきっかけに親しく付き合うようになる。その一方で、上官の未沙との間でも恋が芽生えていく。

リン・ミンメイ

マクロスシティにおいて絶大な人気を集めるアイドル歌手。憧れていた歌手になるため、両親を地球に残したまま飛び出し、兄のカイフンと活動を続けている。敵機に襲われていたところを一条輝に助けられ、彼との間に恋が芽生える。後に彼女の歌が全人類の架け橋となっていく。

早瀬未沙

マクロス航空隊の主任戦闘管制官として働くエリート士官。階級は大尉。落ち着いた雰囲気を持つ才女で、ゼントラーディ人の言葉を理解する知識を持つ。クローディアとは親友同士。当初、軍律を守らない輝とは反発することが多かったが、徐々に恋愛感情を抱くようになり…。

ロイ・フォッカー

マクロス航空隊のエースパイロットにして、バルキリー・スカル小隊のリーダー。酒好き、女好きの明るい熱血漢で、マクロスに同じく務めるクローディアという恋人がいる。飛行技術は、輝の父親から施された。そのため、輝の父親を尊敬しており、輝にも兄貴分のように振る舞う。

マクシミリアン・ジーナス(マックス)

ロイ・フォッカーが隊長を務めるスカル小隊に所属するヨーロッパ出身の青年。通称「マックス」。一見すると優男風だが、パイロットの技術は天才的なものを誇る。空中戦における技量は輝を上回るほどで、メルトランディ軍のエースパイロットであるミリアと死闘を繰り広げた。

ブルーノ・J・グローバル

統合宇宙軍の准将で、マクロスの艦長。イタリア海軍を経て統合軍に加わり、いくつもの戦闘をくぐりぬけてきた歴戦の勇士である。いかなる危機的な状況でも冷静沈着に行動する。また、軍人の枠におさまらない広い視野の持ち主で、地球やマクロスの将来をも見据えている。

柿崎速雄

マクロスのバルキリー・スカル小隊に所属するパイロット。輝やマックスとともにロイ・フォッカーの部下として働く青年で、フォッカー死後は輝の部隊に配属された。能天気なお調子者の性格で口先ばかりのムードメーカー。そのために戦闘では、いつも輝たちに助けられている。

ブリタイ7018

ゼントラーディ軍の第425旗艦艦隊所属のブリタイ7018アドクラス艦隊司令。強靭な肉体のみならず、ゼントラーディ人としては珍しいほどの大局的な視野の持ち主。当初、マクロスに乗っているのがマイクローンだと知りショックを受けるも、自らも次第に文化に目覚めていく。

エキセドル4970

ブリタイ7018司令の補佐役として、作戦の立案などを担当するゼントラーディ軍の記録参謀。ゼントラーディ人にしては珍しく戦闘能力が低く、代わりに知能や記憶力に秀でており、過去の作戦行動を記憶と分析している。また、腕がないため、情報収集用の触手が多数付いている。

ゴル・ボドルザー

ゼントラーディ軍第118基幹艦隊司令長官。太陽系方面に進行している約500万隻の艦艇を管轄する。バルキリーの数倍ものサイズを誇り、ボドル旗艦と直結されたメインコンピューター的な存在である。長期にわたる戦いによって、わずかながら文化の意味を理解している。

モルク・ラプラミズ

メルトランディ軍の司令官で、ゼントラーディ軍でいえばボドルザーにあたいする存在。自らはラプラミズ旗艦に搭乗している。女種族のメルトランディ軍は、男種族のゼントラーディ軍と何十万年にも及ぶ戦闘を繰り広げている。ボドルザーとはなにか因縁があるらしいが…。

メカ・ロボット

マクロス

正式艦名「SDF-1 マクロス」。地球統合軍所属の宇宙戦艦。元々は、地球に墜落してきた異星人の宇宙巨大艦を改修した。フォールド航法や人型へのトランスフォーメーション能力を持ち、居住空間として内部に都市も建設されている。トランスフォーメーション後は、人型の肩の部分に主砲が移動。その両腕になる部分にバルキリーの空母となるアームドを連結している。

バルキリー

型式番号「VF-1」。地球統合軍の可変戦闘機。ロボット形態のバトロイド、戦闘機形態のファイター、その2つの中間形態であるガウォークに可変する。VF-1シリーズには、中隊や大隊の指揮官用のS型(頭部のバルカン砲が4門)や機標準量産用のA型(頭部のバルカン砲が1門)、そしてJ型(頭部のバルカン砲が2門)などのさまざまなバリエーションが存在する。

ストライクバルキリー

「スーパーバルキリー」に装備されていた右側ブースターのマイクロミサイルポッドを2連ビームキャノンに変更した追加装備。装備したままの状態からも可変が可能。「ストライクバルキリー」はこれを装備した状態を指す。このビームキャノンは特別なエネルギーを利用する武器のため、エース級のパイロットでなければ操作すらできず、指揮官用(S型)の装備といえる。

アーマードバルキリー

「VF-1 バルキリー」の弱点であった陸上兵器としての装甲の脆弱さと、必要以上の高出力という問題点を解決するために作られた追加装備。「アーマードバルキリー」はバトロイド形態用の全兵装システムを装着した状態を指す。ほかの形態へ変形はできないが、装甲を捨てることが可能。主に強行突入など特別な任務に用いられ、陸戦能力はデストロイドに匹敵する。

スーパーバルキリー

「VF-1 バルキリー」は地球外での運用に問題があったため、これを克服した追加装備。装備したままの状態からも可変が可能。「スーパーバルキリー」は宇宙空間におけるオプションシステムとして開発されたスーパーパックを装備した状態を指す。背部に2基の推進用ブースターやマイクロミサイルポッドなどを装備。以前に比べて、5倍以上の機能アップを遂げた。

クァドラン・ロー

メルトランディ軍専用のバトルスーツ。メルトランディの女性体型に合わせて作られたため、胴体部分がなく、胸部から直接脚部が接続されている独特の形状をしている。胸部と腕部にレーザー機関砲などの武装が施されており、空戦ポッドのような高い機動能力を誇る。エースパイロットのミリアが搭乗する機体でもあり、彼女の専用機は外装を赤く塗装している。

スタッフ・キャスト

スタッフ
監督:石黒 昇+河森正治 / ストーリー構成・脚色:河森正治 / 原作:スタジオぬえ / キャラクターデザイン:美樹本晴彦 / プロダクションデザイン:宮武一貴 / 作画監督:美樹本晴彦+板野一郎+平野俊弘 / 音楽:羽田健太郎 / 主題歌:「愛おぼえていますか」歌・飯島真理 /

キャスト
一条 輝:長谷有洋 / リン・ミンメイ:飯島真理 / 早瀬未沙:土井美加 / ロイ・フォッカー:神谷 明 / マクシミリアン・ジーナス(マックス):速水 奨 / ミリア639:竹田えり / ブルーノ・J・グローバル:羽佐間道夫 / クローディア・ラサール:小原乃梨子 / 柿崎速雄:鈴木勝美 / ヴァネッサ・レイアード:佐々木るん / キム・キャビロフ:鶴 ひろみ / シャミー・ミリオム:深雪さなえ / リン・カイフン:鈴置洋孝 / ブリタイ7018:蟹江榮司 / エキセドル4970:大林隆介 / カムジン03350:目黒裕一 / ゴル・ボドルザー:市川 治 / モルク・ラプラミズ:鳳 芳野 /

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