- チャプター
- ディスクリプションオフ, 選択済み
- 字幕の設定, 字幕の設定を開く
- サブタイトル オフ, 選択済み
This is a modal window.
ダイアログボックスの開始。Escキーでキャンセルしてウィンドウを閉じます。
ダイアログボックスの終了
This is a modal window. このダイアログボックスは、Escキーを押すか、閉じるボタンを押して閉じることができま
動画が再生できない場合はこちら
BLUE GENDER Act.1(24分)
ONE DAY
“現在の医療技術では、治療は不可能”とをいわれた祐司は、冷凍睡眠(スリーパー)となった。それから十数年、研究施設内に祐司の入ったカプセルを運ぶ数人の兵士の姿があった。そんな中で目覚めた祐司は、人を襲う異形の怪物を目撃する。恐怖にかられ、逃げまどう祐司。その時、巨大な人型ロボットが祐司を救い…。
エピソード一覧(全26話)
(C)1999 AIC/東芝EMI
関連作品
BLUE GENDER THE WARRIOR
ファンの声(10件)
アカハナ
2023/06/12 10:32
B級SF映画っぽいノリ
謎のクリーチャーに支配され荒廃した地球を取り戻すため、人類がロボを駆使して戦うSFアクション。
このクリーチャーがやたらグロテスクなのだが、こいつらとの戦闘シーンが頻繁に出てくるため、人間やクリーチャーの死体や破片を毎回のように目にすることになり、とにかくグロい。
しかしストーリーは面白く、主人公の行く先々ごとに見どころが作られていて飽きない。
ただ、伏線らしき演出が投げっぱなしだったり、終盤の描写が説明不足ぎみだったりと、作りがやや雑なのが気になった。
ストーリーの構成や主人公の設定、ロボットのデザインなどはボトムズを彷彿とさせるところがあるので、ボトムズファンの方はより楽しめると思う。(実際、高橋良輔氏も製作に携わっている。)
kinsyachi
2017/06/09 04:26
「猿の惑星」
物語の設定、意欲的で、面白いと思いました。
人形兵器に頼る理由も、体格差を補う為と納得出来ます。
しかし、全話視聴後に思ったのは、
この種の作品を見て来なかった、その理由。
タイトルの映画に就いては、有名な逸話がありますよね。
ある評論家が、早い段階で激怒して試写会場を飛び出し、
英語の使用が、伏線だったことを知って後悔したという。
でも私には、その評論家の気持ちがわかります。
本作品、
主人公が、色々な言語を楽々と操れる処、
大変羨ましい。。。
そして、もっと気になった処、
SF、、、まあ確かに「空想科学」な訳です。
訳なのですが、
ガイア説でしたか、、、
更にその 勘違い 版、あるいは トンデモ 版
の感じがした作品でした。
そうそう
最近の作品
異なる時空や世界に跳ばされる場合、
言語に関して、説明用の場面の有ることが多いのには感心致します。
konann1977
2017/06/03 12:31
おすすめ
とりあえず、楽しめることに間違いないのでおすすめです。
グータラ
2017/06/01 07:15
どうなのかな
何か結構深い内容やってるのに、実際はあまり深くない。主人公よりヒロインの方が好感んがが持てる。何かもったいない感じ。最後微妙だし。
SEAMASTER
2017/05/29 09:43
音量
他のアニメでは問題ないサウンド設定にしているがこのアニメだけやたら音が小さいのでセリフが聞きたい方は設定をいじってから見る様にしてください
ソラリスの陽と共に
2016/11/21 04:37
完全大人向けSFアニメ
見始めて、これはとんでもない作品だと思いました。
何しろ、突然発生した謎の生物にロボットに乗って敢然と立ち向かうという三文SFみたいな展開に加え、子供に見せられないシーンと、グロイ表現、ザクザクと人が死んでいくからです。
しかし、兵士として生きることを教育された主人公マリーンが、徐々に人間性を取り戻し、女になっていく様はひきつけられるものがあります。
そしてまた、マリーンの寝顔や女らしい表情の、ほんのちょっとした描写やタイミングが素晴らしい!
北欧美人と言いますか、透き通るような表現が良いです。
残念な事に、終盤前に作画が崩れてしまうのですが、ストーリー上は問題ないのでしょう。
ちょいちょいわざとらしい会話があったり、刹那的な性の表現があるので、“許容できる大人”向けの作品です。
刹那的な性と生命をつなぐ事の違いを訴えている作品でもあります。
大人の方にお勧めの作品です。是非おためしあれ。
tsukinet
2014/06/07 11:48
良質なSFドラマ(ただしグロ耐性は必要)
物語の基本路線としては物質文明に警鐘を鳴らし人としての生き方をもう一度考えなおさせるような、ある意味で時代を感じさせるアニメです。
テレビ放映時にはグロさが目につき、きちんと物語を追えていませんでしたが、今、通してみると、主人公・ヒロインの心の動きが回を追うごとに変化していくさまは分かりやすいですし、全体の構成も非常に整っています。地球→宇宙→地球……とめまぐるしく場面は変わりますが、その都度、物語は段階を踏まえて変化していくので、見飽きません。
ただし、放送枠が深夜だったということもあるのでしょう、物語自体は大人向けです。宇宙の戦士たちの刹那主義的な文化の描写は細かく、抵抗のある人もいるかもしれません。また、セリフによる説明を少しでも聞き逃すと取り残されてしまいます。
古典的名作SF小説『宇宙の戦士』はいうにおよばず、今だと『老人と宇宙』シリーズが好きな方は必見ですよ。
unknown_user
2013/03/23 01:18
つっこみどころが多いけど
あれ生物なのに空気ない宇宙空間大丈夫なの?とか
あの訓練して洗脳してるなら最初に足手まといは切り捨ててないとおかしいとか
主人公にそんな隠れた能力があるならスリープする前にわかったよね?とか
他にもいろいろあるけど説明にあるラブロマンス?部分は概ね最後まで見れたので☆3ですw
ジネテス
2012/10/06 09:04
救いが無い
最初から最後まで、人類に救いがない展開です。
そこがB級アニメ、万人受けをしないと言われる理由なのだと思います。
逆に言えば、王道な展開でないB級なスッキリしないアニメを見たい人はどうぞ。
HGM
2012/08/11 11:33
TVとOVA両方見ないと無理
このアニメの良さが万人に伝わる日は決して来ないだろう、だがそこがイイ」
そんなB級作品ファン垂涎のB級アニメです。
・全くの別作品として存在するTV版とOVA版の両方を見て相互補完しないと見えてこないバックボーン
・同時発生はするらしいが出現量は多くないし砲弾1発で昇天するような弱点も晒しちゃうゲームの雑魚キャラみたいな設定の敵に人類が滅ぼされかけてる謎
などなど随所に胡散臭さが漂うあたりがとてもB級です!
TV版は、状況を受け入れるしかない主人公と同じ目線に視聴者を置くって演出が大前提にあるのかも?
そんな試みが成功していると言えるかは・・・