既に当たり前の話かと思われますが・・、50年近く前の作品ですので、劇中で描かれる当時(戦後)の時代背景と、貧困層からの成り上がり事情を理解した上で視聴しないと、途中の心理描写で訳が判らなくなると思います。
加えて劇画作風で長丁場な作品で、90年代以降の作品では規制されて久しい・・キチ的なセリフや人も登場します(まだ規制が緩い・・というか無いに近い頃の作品の為w)がアクマで原作に忠実な作品だからです。それを踏まえた上で・・まず、24話(少年院を出る当たり)まで見て下さい。それから視聴を続けるかの判断を下す事をお勧めします。
何だか微妙な事ばかり書いてしまいましたが・・作品としては評価3と、させて頂きました。