動画が再生できない場合はこちら
プラネテス
秒速8キロ―― 宇宙(ここ)ではネジすら凶器になる
主人公ハチマキ(星野八郎太)はサラリーマン。宇宙ステーションでデブリ(宇宙ゴミ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士だ。自分の宇宙船を手に入れるため、同僚のユーリやフィーらとデブリを回収する日々。今年で4年目を迎えた25歳、そろそろ自分の生き方を考え始めてきた。そんな折、ハチマキの働くデブリ課に新入社員が配属された。彼女の名前はタナベ(田名部愛)。初めは、何かにつけて反発し合っていたが、やがて二人は惹かれ合っていく。2075年。地球、宇宙ステーション、月の間を、旅客機が普通に行き交う世界で、ハチマキはどう想い、成長していくのか。
エピソード一覧{{'(全'+titles_count+'話)'}}
(C)幸村誠・講談社/サンライズ・BV・NEP
- ※ 購入した商品の視聴期限についてはこちらをご覧ください。
- ※ 一部の本編無料動画は、特典・プロモーション動画に含まれることがあります。
特典・プロモ動画
お得な割引動画パック
関連作品
ファンの声(78件)
見どころ
原作:幸村誠。監督:谷口悟朗。シリーズ構成:大河内一楼。宇宙開発が進んだ西暦2070年代では、真空を漂うゴミ「デブリ」が事故の原因として問題となっていた。これを処理する職業についた主人公ハチマキと彼を慕うタナベら、個性的な宇宙の会社員たちを中心に骨太なドラマが描かれる。前半は「職業もの」として諸問題に直面する会社員たちの喜怒哀楽を描き、後半ではさらなるフロンティアをめざす木星往還船を軸にして、人類が宇宙へ出る根源的な意味を問う。卑近な生活の部分から、広大に拡がり続ける志の連なりまで、幅広い人間の営みと可能性が伝わってくる作品だ。宇宙での制動など、細やかな考証に支えられたビジュアルも大きなみどころである【アニメ評論家 氷川竜介】
キャラクター
ハチマキ
テクノーラ社デブリ課に所属する船外活動員。通称は「ハチマキ」。父は一流の宇宙船機関士、星野ゴローで有名すぎる父にコンプレックスを抱いている。「マイ宇宙船を手に入れたい」という実現困難な夢を持つ。
タナベ
デブリ課に配属された新入社員。通称は「タナベ」。活発で明るい女性だが、少々無鉄砲なところがあり周囲を困らせることも多い。トラブル時には「愛」を口にする傾向があり、ハチマキとはことあるごとに対立する。
フィー
デブリ課に所属するパイロット。回収船“Toy Box”を操縦する姐さん肌の女船長。デブリ回収任務では、船外活動員に的確な指示を飛ばす管制塔の役割となる。宇宙生活に似つかわしくないヘビースモーカー。
ユーリ
デブリ課に所属する船外活動員。7年前に新婚旅行中、デブリ事故に遭遇してしまい最愛の妻を喪う。この大事故から生還した彼は、妻の遺品のコンパスを探すという個人的な動機もあってデブリ回収の職に就く。
課長
デブリ課の課長代理。通称は「課長」。定年を間近にむかえる管理職で無事に勤めあげての退職金を望むあまり、事なかれ主義に陥っている。普段は頼りない上司だが家庭的な人物でもあり、部下想いなところも見せる。
ラビィ
デブリ課の係長代理補佐。通称は「ラビィちゃん」。日常業務そっちのけで、精魂こめて多彩な芸や小道具を開発しては「宴会部長」と呼ばれて喜んでいる。他の部署をたらい回しにされて配属されたようである。
エーデル
デブリ課へ働く派遣事務員。通称は「エーデル」。仕事の合間にぼそっと毒舌を吐くことが多いが、能力は非常に優秀である。さらに資格を増やそうと努力する上昇志向も有しており、男性に負けない酒豪でもある。
ドルフ
テクノーラ社第2事業部長。もの静かに見える幹部社員で、一流の経営能力を持つ。もとは宇宙ベンチャー企業「トラオム宇宙開発社」の社長でフィーとともに働いていたが、吸収合併されてテクノーラ社にきた。
クレア
テクノーラ社第2事業部官制課員。ハチマキの同期で成績優秀、上昇志向の強い努力家。難民として渡ったアメリカで苦学の上、現在の地位に到達したが先進国のエリートに根底では賛同できないコンプレックスに悩む。
チェンシン
テクノーラ社航宙課所属のパイロット。ハチマキの同期で台湾出身。家系と出自が良く、それを反映して性格は快活で表裏がない。早くに宇宙旅客機の副操縦士となって仲間内でも一番の出世頭と目されている。
リュシー
テクノーラ社航宙課所属のキャビンアテンダント。タナベの同期で、思ったことはすぐに口に出すはっきりした性格。美貌を活かしていわゆる「玉の輿」に乗ることに野心を燃やし、入社の動機もそこにある様子。
メカ・ロボット
Toy Box
デブリ課が使用する回収船。全長57メートル。老朽化しているが、デブリ回収作業の中心的役割を担う。船腹コンテナは空洞で、デブリ収納時にはマニュピレーターやガントリークレーンとともにハッチを展開する。
フィッシュボーン
Toy Boxに搭載される小型のデブリ回収船。略称は「FB」。全長12メートル。背面のカーゴケイジは伸縮自在で回収時に展開する。小さなデブリの回収やToy Boxのサイズでは困難な作業に使用される。
ISPV-7
国際宇宙ステーションの一つ。宇宙先進国の多くが、官民を問わず参画している。ハチマキたちの勤務先テクノーラ社もその一つ。
EVAスーツ
EVA(船外活動)をするための宇宙服。テクノーラ社デブリ課で標準的に使われているものはオレンジ色のスーツ。バイザーは開閉式でおろした時は内壁がモニターとなる。姿勢制御用のスラスターを随所に内蔵する。
スタッフ・キャスト
スタッフ
原作:幸村 誠 /
監督:谷口悟朗 /
脚本:大河内一楼 /
コンセプトデザイン・設定考証:小倉信也 /
キャラクターデザイン:千羽由利子 /
メカニカルデザイン:高倉武史+中谷誠一 /
美術監督:池田繁美 /
色彩設計:横山さよ子 /
撮影監督:大矢創太 /
編集:森田清次 /
音響監督:浦上靖夫 /
音楽:中川幸太郎 /
キャスト
ハチマキ:田中一成 /
タナベ:雪野五月 /
フィー:折笠 愛 /
ユーリ:子安武人 /
課長:緒方愛香 /
ラビィ:後藤哲夫 /
エーデル:伊藤舞子 /
ドルフ:加門 良 /
クレア:渡辺久美子 /
チェンシン:檜山修之 /
リュシー:倉田雅世 /
ギガルト:若本規夫 /
ナレーション:小林恭治 /
関連サイト
注目!! みんなが作ったおすすめ動画特集 Pickup
{{mb.feat_txt}}
更新日:{{moment(mb.ins_t).format("YYYY/MM/DD")}}
{{mb.feat_txt}}
{{mb.featcmnt_txt}}