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終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

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いま俺は、彼女たちの終わりに手を貸している

地上を正体不明の怪物である〈獣〉たちに蹂躙され、多くの種族が滅ぼされた後の世界。500年後の空の上で目覚めたヴィレム・クメシュは、守りたかったものを守れず、自分一人だけが生き残ってしまった絶望から世捨て人のような生活を送っていたが、思いもよらず始めた兵器管理の仕事の中で、ある少女たちと出会う。

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(C)2017枯野瑛・ue/KADOKAWA/68番島・妖精倉庫

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関連作品

ファンの声(9件)

心に残る作品です

儚く悲しいけど、綺麗なお話。ヒロインのクトリの可愛らしい感情、終盤のネフレンの使命感と想い…。凄く素敵でした。

ネタバレあり

いい作品でした。

ありがとう。

感動した!

見放題になったので、軽い気持ちで1話を視聴したら最終回まで一気に見てしまった。
一見、異世界ハーレム風なのだが、実は純愛ドラマで感動せずにいられない。
オープニング、エンディング、挿入歌も素晴らしい。
多くの人にお勧めします!

感動します

BDで視聴しました。観るのを迷っている人のためにネタバレしない範囲で世界観の概略を示します。
・獣人や妖精が多く出てきますが、獣人や妖精はこの物語では「人種の違い」程度の位置づけです。物語は極めてシリアスです。「子供向けおとぎ話」では「ありません」。
・約500年前に発生したカタストロフィによって地上は居住に適さなくなり、獣人たちはいくつもの空中浮遊島に逃れて暮らしています。「脅威から逃れるため限られた土地に逃げ込んでいる」という世界観は「進撃の巨人」にちょっと似ているかもしれません。
・ラブストーリーです。感動します。…おそらく、本作を最後まで観たあとに「スカボロフェア」を聴くと「悲しくなる」と思います。
・聞き慣れない人名が多く出てくるので、名前を覚えるのが苦手な人は番組ホームページの人物配置表を確認しながら視聴することをお勧めします。
・視聴後、「幸せ」について考えさせられました。

Then

he(she)'ll be a true love of mine.

true love of mine ですね。言葉を足すと、感動が表現できません。

言葉だけで表現するのが、作詞家、小説家。曲だけで表現するのが、作曲家。絵だけで表現されるのが、絵画。・・・であるならば、そういうものが見事に融合されていると感じました。

思わず  の作品でした。

業を背負った人間たちの末路。最早、生存本能しかなく(最後の本能でしょうから)、一方でその対比としての存在。死の認識が希薄な妖精たち(業は感じれない)。そういうものも融合して、スカボロフェアでまとめあげた。 

感想を書けば書くほど、感動から遠のく感じです。、

ネタバレあり

正直、知らなければ良かった作品です。

結局は、避ける事のできなかったクトリの運命。
彼女は短い妖精としての生涯を精一杯生き抜いたのでしょう。
でもやはり悲しい。ひたすらに寂しい。
ヴィレムとクトリに幸せになってもらいたかった。
美しい作品ですが、タイトルなのに救いが無い。彼女たちは救われていたとしても、認めたくはない気持ちでいっぱいです。
きっとヴィレムも、こんな気持ちだったんだろうな・・・。

ネタバレあり

スカポロフェアがこんなに滲みるばとは

最終話 BGMで流れる名曲・サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」がこんなに滲みるとは思わなかった。
人、と言うより一つの個性がその生命を終わる時、その生命が何を為したかより、どんな思いを大切にしたかで、その生命の幸不幸が定まる。と言う命題
少し重過ぎる気がする

なぜ人類が獣に変わらねばならなかったか
過去の勇者が500年ぶりによみがえった意味
この世界観での世界精神
などの疑問符はあるが

良作といえよう
高次な精神から表現される続編を希望する。

思わざりき、青春時代の名曲に、こんな形で触れんとは

「野菊の如き君なりき」

原作者の方が、シリーズ構成に加え、
節目節目の回では脚本も担当してらっしゃいます。
なかなか無い事の様に思うのですが、
私が知らないだけなのかも知れません。

さて
回想場面で画面の縁に霞を掛ける手法、
確か、題に挙げた映画が初めてのはず。

今では、極々当たり前の手法になっている為か、
その作品に対する近年の評価では、
返って、「観難い」の意見が多くて、世代の違いを感じさせます。

特撮ではなく、演出の為の工夫、
そんな技術も発想も乏しかった1950年代当時、
非常に画期的と言われたようですが。

あれ?
他にもこの手法を用いた作品が沢山在るはずなのに、
なぜ、本作品で、こんなことが思い出されたのでしょう?

多分
冒頭から、視る者に、その覚悟を問うて来るからでしょう。

さあ
物語の最後、
皆さんの解釈は如何ですか?

私が、惟うに、、、




なお
素敵な民謡は、やはり素敵です。

ネタバレあり

悲劇しか想像できない

1話目からバンチャでは課金なので書きますが、原作未読の私が書くのも抵抗は有るものの所謂「鬱展開」が大嫌いな人はスルー推奨です。個人的に出来の良い悲しい物語ならいいなと期待しているので、そういう視点では1話目はまずまずなスタート切ったように見えます。支離滅裂な悲しいシーンのツギハギ作品で無い事を祈りながら課金します。

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作・シリーズ構成・脚本:枯野 瑛 / キャラクター原案:ue / 監督:和田純一 / キャラクターデザイン・総作画監督:今西 亨 / ワールドコンセプトデザイン:ブリュネ・スタニスラス / コンセプトデザイン:ホッチ・浅沼信也+田中俊成(バーンストーム・デザインラボ) / デザインワークス:大河広行 / プロップデザイン:福永純一 / 美術設定:一色美緒(Studio Wyeth)+佐藤正浩(ヘッド・ワークス)+塚本千晶(ヘッド・ワークス)+浅沼信也 / 色彩設計:高木雅人 / 美術監督:一色美緒(Studio Wyeth) / 背景:Studio Wyeth / 3DCGディレクター・3DCG:向純平 / 撮影監督:久保田 淳 / 撮影:サテライトデジタル部 / 編集:定松 剛 / 音響監督:本山 哲 / 音楽:加藤達也 / 音楽プロデューサー:斎藤 滋 / アニメーションプロデューサー:金子文雄+山田良輔 / 統括プロデューサー:伊藤 敦 / 音響制作:ダックス・プロダクション / 音楽制作:ランティス / 制作:サテライト+C2C / 製作:68番島・妖精倉庫 /

キャスト
ヴィレム・クメシュ:新井良平 / クトリ・ノタ・セニオリス:田所あずさ / アイセア・マイゼ・ヴァルガリス:Machico / ネフレン・ルク・インサニア:上原あかり / ラーントルク・イツリ・ヒストリア:荒浪和沙 / ノフト・ケー・デスペラティオ:水瀬いのり / ティアット:水間友美 / パニバル:久保ユリカ / ラキシュ:石見舞菜香 / コロン:木野日菜 / アルミタ:小日向 茜 / ナイグラート:井上喜久子 / グリック・グレイクラック:千葉 繁 / ライムスキン:小杉十郎太 / アルマリア・デュフナー:佐藤聡美 / フィラコルリビア・ドリオ:井上ほの花 / リーリァ・アスプレイ:佐藤利奈 / スウォン・カンデル:麦人 /

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