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リズと青い鳥

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少女の儚く、そして強く輝く、美しい一瞬を――。

あの子は青い鳥。広い空を自由に飛びまわることがあの子にとっての幸せ。だけど、私はひとり置いていかれるのが怖くて、あの子を鳥籠に閉じ込め、何も気づいていないふりをした。北宇治高等学校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。高校三年生、二人の最後のコンクール。その自由曲に選ばれた「リズと青い鳥」にはオーボエとフルートが掛け合うソロがあった。「なんだかこの曲、わたしたちみたい」 屈託もなくそう言ってソロを嬉しそうに吹く希美と、希美と過ごす日々に幸せを感じつつも終わりが近づくことを恐れるみぞれ。「親友」のはずの二人。しかし、オーボエとフルートのソロは上手くかみ合わず、距離を感じさせるものだった。

エピソード一覧{{'(全'+titles_count+'話)'}}

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

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ファンの声(7件)

拍手(絶賛の表現です)

頭の中でイメージアップしていることを、言葉に表現して、人に伝えることは難しい。映像に表現しても、頭の中でイメージしていることを、人に伝えることは難しい。この作品の感想は・・・・・・・言葉にするのは難しい。とりあえず拍手(絶賛の表現です)

京都アニメーション作品の頂点

言わずもがな山田尚子監督の代表作。
あの富野由悠季監督をして「最強」と言わせしめた、日本のアニメーション作品における至高の映像と演出が凝縮された作品です。
ひたすら丹念に思春期の少女たちの情緒を描いた作品ですが、何度も見たいと惹きつける力をもった映像作品だと思います。

繰り返し見た作品です

響け!ユーフォニアムシリーズのスピンオフですが、キャラデザ等独自性が強い作品です。リズはBDを持っているのですが、見放題なので視聴しました。パソコンの方が再生に手間が掛かりませんし。HD画質ですが、21インチ程度のモニターだと差ほど違いません。

音がとても綺麗です。

音を楽しむ映画と思いました。別作品では、ほぼ無表情に近い主人公みぞれの表情が沢山表現されていてよかったです。最後の字幕見たとき複雑な気持ちになりました。とても良い作品を残されたと思います。私はこの作品生涯忘れません。有難う御座いました。

お勧めです

久々にアニメを見て良かったと思いました。

本編も良いですが、こちらはまた別物です。
こちらを見ると、本編がかすんでしまうかもしれません。
作画、演出、脚本、すべていい。ノスタルジックな雰囲気がすごくいいです。

そして、女の子の世界を書かせたら、吉田さんは、本当に、さすがだと思います。
適度にハラハラします。しかし、どろどろしない。
それどころか、すがすがしい。
だけど最後までちょっぴり甘ったるい。
このテーストが吉田さんらしいです。
とても嬉しい。

なんというか、男性には理解できない距離感を見事に表現しています。

映画って本当にいいですね。
久々にそう思えるアニメでした。

つながる物語

未視聴の方にメッセージ。この作品は「響け」のスピンオフの立場ですが決して地続きの作品ではありません。むしろ設定を借りた独立した作品と言っていいと思います。キャラデザインも演出もシリーズとは異なります。本編が「動」なら本作は「静」。形のない心の機微を絵にした作品です。料金を払う価値のある作品です。ゆっくりと堪能してください。

視聴済みの方にメッセージです。視聴後の感想は意見が分かれるかもしれません。自分は正直「一回転」では感想を得られませんでした。何度か視聴する中で感想を手にできました。
自分の思い描いている「友情のカタチ」を相手に押し付けあっているふたり。それはむしろ「偏愛」に近いのかもしれません。でも相手を正面から認めることでより深い「友情」へと昇華していきます。あなたはどんな感想を抱きましたか。ぜひメッセージを残してください。色々なことを考える。この作品の価値ある味わい方と思います。

ネタバレあり

人が楽器を操る意味

機械に奏でさせれば、済む事ではないか。

そう考える片方の自分が、この物語を嘲笑い、
それを否定するもう片方の自分が、感動する。

瑕疵の有無、巧みさ拙さ、
その様な物を超えた所に在る何か、を考えさせられる作品。



ああ、漸く、「イノセンス」、
あの作品の題名の意味する処、理解出来た様に思います。

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』) / 監督:山田尚子 / 脚本:吉田玲子 / キャラクターデザイン:西屋太志 / 美術監督:篠原睦雄 / 色彩設計:石田奈央美 / 楽器設定:髙橋博行 / 撮影監督:髙尾一也 / 3D監督:梅津哲郎 /

キャスト
鎧塚みぞれ:種﨑敦美 / 傘木希美:東山奈央 /

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