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イノセンス(見放題)

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イノセンス それは、いのち。

映画「イノセンス」の舞台は、人々が電脳化され、声を出さずとも、コンピューター端末を打たなくとも、ネットワークを通じたデジタルコミュニケーションが可能になる一方、肉体の機械化も進み、人とサイボーグ(機械化人間)、ロボット(人形)が共存する、2032年の日本。魂が希薄になった時代。決してそう遠くない近未来を舞台に物語の幕が開く。主人公は、続発するテロ犯罪を取り締まる政府直属の機関・公安九課の刑事バトー。バトーは、生きた人形(サイボーグ)である。腕も脚も、その体のすべてが造り物。残されているのはわずかな脳と、一人の女性、“素子(もとこ)”の記憶だけ。ある日、少女型の愛玩用ロボットが暴走を起こし、所有者を惨殺する事件が発生。「人間のために作られたはずのロボットがなぜ、人間を襲ったのか」。さっそくバトーは、相棒のトグサと共に捜査に向かう。電脳ネットワークを駆使して、自分の「脳」を攻撃する“謎のハッカー”の妨害に苦しみながら、バトーは事件の真相に近づいていく。

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(C)2004 士郎正宗/講談社・IG, ITNDDTD

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関連作品

ファンの声(4件)

何度見ても面白い作品

同監督の前作『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』と合わせて何度見ても新鮮な発見のある良い映画作品です。

北端のシーンが圧巻

何年かに一度はDVDを見返してきました。
封切りの時、世間は期待したほど盛り上がらなかった気がしますが、絵と音楽には圧倒された記憶があります。特に北端と呼ぶ択捉経済特区(の、なれの果て)のシーン。深圳のようになっていれば、あるいは、と思わせる景色。
まあ、前作の流れでいくと、少佐がかっこよくアクションする娯楽大作を期待していた向きもわかりますが、あちら側に惹かれて行ってしまったことを考えると、本作のような展開も自然な流れのようにも思うのです。
電脳や義体はまだまだ先の遠い技術に思いますが、AIは一歩も二歩も進展し、昔観たきりの方も、今なら違った見方ができると思います。

なお、DVD(2004年)に収められた監督のコメンタリは、最近の井戸端会議風のとは違って、シーンをどういう意図で作ったのか真摯に語るもので作品を楽しむには大いに参考になるものでした。今は手に入るのかな。

人が人としてたらしめるもの

まずは、劇場版のGhosst in the shellを、じっくりと見られる人でないと、この作品に耐えられません。
今作品は、数年経過したその後日談であり、内容は軽くありません。
付け加えるならば、原作の1巻、1.5巻、2巻を読んでおく必要があるかもしれません。
これだけのインパクトがある作品でありながら、内容があまりにも哲学的過ぎるため、一般向けではありません。
しかし、一度踏み込んでしまうと、思考迷路の愉悦さに魂が引き込まれるような錯覚を覚えます。
もう時代が時代ですし、イデオンやAKIRAのような、こういった作品を作らせてもらえる製作会社もスポンサーもいないでしょう。
この攻殻シリーズでさえ、浅い内容になってしまいました。
これほど哲学的な作品を作り出したのは、いかに当時の攻殻ファンが、のめり込んでいたことの証でもあります。
もし、あなたにその気概があるならば挑戦してみて下さい。

大人向けかも知れない

本作品が過去の攻殻機動隊とは一線を画すと感じるのは、ファンの方々なら思うところ。
哲学的であり文学的でもあり、子供には少々難しく、大人には奥が深い。

過去に見たことがあっても再び見る機会があれば必ず見てしまう作品。それだけ奥の深さは想像を超ええ、歳をとっても見入ってしまう謎の魅力が隠れている作品。ぜひ2回3回と見て欲しい。

スタッフ・キャスト

スタッフ
原作:士郎正宗(「攻殻機動隊」講談社刊) / 脚本・監督:押井 守 / 音楽:川井憲次(O.S.T. Victor) / 主題歌:伊藤君子「Follow Me」(VideoArts Music) ・Original Version(SMJI) / プロデューサー:石川光久・鈴木敏夫 / 制作:プロダクション I.G / 製作協力:スタジオジブリ / 製作:プロダクション I.G・徳間書店・日本テレビ・電通・ディズニー・東宝・三菱商事 / 特別協賛:エプソン / 特別協力:ローソン・読売新聞社 / 配給:東宝 /

キャスト
バトー:大塚明夫 / 草薙素子:田中敦子 / トグサ:山寺宏一 / 荒巻:大木民夫 / イシカワ:仲野 裕 / キム:竹中直人 /

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