動画が再生できない場合はこちら
BLUE SEED 2
あれから、二年…
新たな「荒神」に紅葉たちが再び結集!
TVアニメ「BLUE SEED」のその後を描いた続編OVA。日本全土を震撼させた「荒神」との戦いから二年…。政府の荒神対策機関、国土管理室の面々はそれぞれ平和な日々を送っていた。だが、その沈黙を破って出現する「ネオ荒神」。果たして、紅葉や国土の面々は「ネオ荒神」を倒すことができるのだろうか…?
エピソード一覧{{'(全'+titles_count+'話)'}}
(C)高田裕三/竹書房・BS Project・テレビ東京・NAS
- ※ 購入した商品の視聴期限についてはこちらをご覧ください。
- ※ 一部の本編無料動画は、特典・プロモーション動画に含まれることがあります。
特典・プロモ動画
お得な割引動画パック
関連作品
ファンの声(2件)
見どころ
原作:高田裕三。日本古来からの怪物「荒神(あらがみ)」をめぐる伝奇ロマン、TVの後日談をOVAで描く。最初の2本は、アメリカに現れた新たな荒神との戦いが展開する「奇稲田(くしなだ)封滅作戦」。新ヒロイン、バレンシアが登場することで、草薙護への藤宮紅葉の熱き想いは揺れる。みどころは海外へとスケールアップした国土管理室の戦いぶりと、やや時間が経過したことでデリケートに変化したメンバーの人間関係。第3話は温泉を舞台にしたサービス編で、同時に緊迫感あふれる爆弾事件のサスペンスものとしても工夫が凝らしてある。プロダクションI.Gによるメカ・キャラ描写は秀逸で、川井憲次の音楽も緊迫感を盛り上げるように響く【アニメ評論家 氷川竜介】
キャラクター

藤宮紅葉
荒神一族を封じるための人柱となるべく運命を背負った奇稲田の家系に生まれたために、奇稲田抹殺を狙う荒神たちから命を狙われるはめに陥った少女。奇稲田姫を護るため7つの魂を埋め込まれた男、草薙護に恋している。

草薙 護
奇稲田姫を護ることを運命づけられた天涯孤独の男。出後間もない頃、両親を殺害したヤマタノオロチから7つの魂を宿された。藤宮紅葉を護るために、全身全霊をかけて荒神と戦う。

国木田大哲
総理府直結下の「荒神」退治の専門機関である、国土管理室の室長。代々日本を守ってきた家系の生まれで、奇稲田を守るという厳しい任務を背負っている。

松平 梓
大学自体に物理学を先行。卒業後は、結婚し一児を設ける。だが、夫の転勤にあわせ上京し、科学技術庁に入庁。その生物学的造詣を請われ、国土管理室へ転属となる。主に、荒神の生物学的特長、弱点などの研究にあたる。

竹内涼子
北海道出身。大学卒業後、警視庁に入庁。その後、国土管理室へと転属になる。その頭脳、物腰から国木田の秘書兼、作戦参謀的な役割を果たす。国木田に密かに想いを寄せている。

沢口小梅
熱血バトル少女。失恋の痛手を癒すために陸上自衛隊に入隊した経歴を持つ。国土管理室では兵器のエキスパートとして、いつも最前線で荒神と闘う。

八重樫良樹
防衛庁の高官の父と旧華族出身の母を持つ超エリート。経済企画庁から国土管理室へ転属となった。コンピューターに強く、プログラミングの能力を活かし情報処理を担当する。

山咲 桜
陰陽道の名門、草御門流の継承者。覚醒した荒神ノヅチを封印するという草御門一門の家命を果たそうとして返り討ちにあった母親の敵を討つため陰陽師となった。

杉下俊一
警察学校を主席で卒業した秀才で、警視庁公安24課荒神問題対策処理本部・本部長。国土管理室と警視庁のパイプ役を務める。
スタッフ・キャスト
スタッフ
企画:BS Project /
原作・キャラクター原案:高田裕三 /
脚本:荒川稔久+村山 靖 /
キャラクターデザイン:石井明治 /
コンセプチュアルデザイン:中原れい /
カラーデザイン:甲斐けいこ /
美術監督:竹田悠介+吉原俊一郎 /
撮影監督:鳥越一志+杉山幸夫 /
編集:正木直幸 /
音響監督:若林和弘 /
音響制作:オムニバスプロモーション /
音楽:川井憲次 /
タイトルCG:IKIF /
アニメーション制作:Production I.G+XEBEC /
監督:神谷 純+村山 靖 /
キャスト
藤宮紅葉:林原めぐみ /
草薙 護:井上和彦 /
国木田大哲:大塚明夫 /
松平 梓:榊原良子 /
竹内涼子:折笠 愛 /
沢口小梅:三石琴乃 /
八重樫良樹:うえだゆうじ /
山咲 桜:玉川紗己子 /
杉下俊一:難波圭一 /
バレンシア・タチバナ:岩男潤子 /
関連サイト
注目!! みんなが作ったおすすめ動画特集 Pickup
{{mb.feat_txt}}
更新日:{{moment(mb.ins_t).format("YYYY/MM/DD")}}
{{mb.feat_txt}}
{{mb.featcmnt_txt}}