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年末年始配信スケジュール変更のお知らせ
12/26
『川越ボーイズ・シング』第12話 配信延期のお知らせ
12/21
『TVアニメ「シャドウバースF」』第75話 配信日変更のお知らせ
12/20
年末年始のサポート対応につきまして
【日本語字幕対応作品】新規追加のお知らせ
Lv.108
「夏のあらし!」へのコメント≫コメント13件をすべて見る
本作で興味を持たれた方は原作も読んでいただきたいのです
本作は、漫画版「夏のあらし!」を、シャフト独自のコミカルさと叙情性でまとめ上げた良作です。しかし、アニメーションというものは元来がエンターテイントとして求められており、本作もその要請の枠内に留まっている印象を抱きます。ですが、原作である漫画版の「夏のあらし!」は、切実に「戦争」を描こうとしています。その戦争の陰惨さ、おぞましさ、陰惨さの表現を試みた小林尽先生の原作からは、「戦争はエンターテインメントでは描けない」ということを改めて感じさせられるのではないかと思います。アニメ版の「夏のあらし!」は、原作のエンターテインメント性が良い意味で散りばめられていますので、本作で関心を抱かれた方には、どうかエンターテインメントを超え出るような原作を読んでいただきたいと思うのです。
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「ゆるめいつ は?」へのコメント≫コメント4件をすべて見る
チープな感じがまた宜しいのです
TV版の『ゆるめいつ3でぃ』『ゆるめいつ3でぃPLUS』に比べると、前作OVA『ゆるめいつ』、今作『ゆるめいつは?』はとてもチープな作りですが、それがまた適度な手描き感を演出していて、この世界にマッチしているように思います。ギャグセンスは、シリーズの中で一番シュールな印象ですが、やんわり、ほのぼのとしたストーリーは健在。肩肘張らず、のんびり楽しめる良作です^^
「ゆるめいつ3でぃPLUS」へのコメント≫コメント8件をすべて見る
面白可愛い
日常系ほのぼのアニメの中でも、キャラクターのバランスが良くギャグセンスがとても良いと感じました。一話辺りの時間が3分程度と、あまり気張らずに観られるのも良いですね。しかし、短い中にもちゃんと展開がありオチているのがスゴいです。疲れ休めの休日などにダラダラ眺めていると癒されます♪
「true tears」へのコメント≫コメント40件をすべて見る
何度、観返しても
最後に、乃絵が何に涙したのか分からないのです…
「さよなら絶望先生」へのコメント≫コメント10件をすべて見る
久米田先生×新房監督×シャフト
原作は「じょしらく」の原作者である、久米田康治先生。監督は「まどか☆マギカ」等、斬新で実験的なアニメーションに定評のある、新房昭之監督。そして、それを支えるスタッフはシャフトという豪華メンバーによる、シニカルコメディアニメ。酒井基さんの美術、尾石達也さんのテロップワークはスタイリッシュでありながら、ストーリーの世界観と調和していて嫌味が無い。随所に散りばめられた様々なジャンルのパロディや風刺は秀逸で、特に本作放映当時の時事ネタや近代文学等に精通している方ならば、この作品をより一層楽しめるはずだ。
「偽物語」へのコメント≫コメント41件をすべて見る
前作が良過ぎただけに…
どうしても前作「化物語」を基軸に評価することは避けて通れないと思います。前作では、どこまでが原作でどこまでがアレンジか判らないくらい物語が物語として成立しており、後を引くストーリー、キャラクターの個性、テンポの良い掛け合い、グラフィックやタイポグラフィのスタイリッシュさが素晴らしかった。しかし、本作ではその全ての要素が裏目に出ています。ストーリーは冗長で、キャラクターを全面に押し出すいやらしさ、面白くも無い中身の無い掛け合い、ビジュアル面でも、その現実味の無い世界観が視聴者を置き去りにしているように見受けられます。ただ、作品単体で観る限り、他の皆さんも仰るように合格点には達していると思います。あくまで、前作との比較での評価ということで。
「ゆるゆり」へのコメント≫コメント51件をすべて見る
頭を使わず気楽に楽しめるアニメ
『らき☆すた』のようなテンポの早い笑いどころと、『けいおん!』のように魅力あるキャラクターが入れ替わり立ち替わりで展開されるストーリーは単純に面白く、良い意味で深いことを考えずに楽しむことが出来て、最終回まで飽きずに鑑賞出来ました。。あまり小難しいことを考えたくない時に観ると良いアニメじゃないかと思います。例えば学校や会社が終わった一日の最後や、ボンヤリ過ごしたい土日の余暇時間などに、何気なく眺めているとちょうど良く楽しめるアニメなのではないかと思います。
「魔法少女まどか☆マギカ」へのコメント≫コメント125件をすべて見る
暁美ほむらの「永劫回帰」
魔法少女になることと引き換えに時間を操作する能力を得たほむらは、何度経験しても変えられない時間の牢獄に閉じ込められたかのように終末は変えられないまま、それでもまどか達と出会い直すことを望む。その姿から僕は「永劫回帰」という思想を思い浮かべた自分の現在、かつてあったこと、これから起こること、それを幾度も幾度も繰り返す時空の回帰を生きなくてはならない。これが哲学者ニーチェの「永劫回帰」の思想だ。自分が成した行為が永遠に繰り返されることになったとしても、その時、その瞬間、自分はその行いを選択するか、という究極の問いをこの思想は突きつける作中「永劫回帰」が作中に果たしている役割は非常に大きい。何故なら、使い古されたテーマとして扱われる「友情」や「かけがえのない何か」の価値が、このフィルターを通すことで途端に倍加して感じ取れるようになるからだ。それを意図して物語に組み込んだのなら制作者の手腕に感服
「新世紀エヴァンゲリオン」へのコメント≫コメント66件をすべて見る
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』はTVシリーズを超えられるか
『エヴァンゲリオン新劇場版』公開にあたって、TVシリーズ及び『エヴァンゲリオン旧劇場版』を鑑賞し直しましたが、1995年に放映が始まったこの旧シリーズは、1974年の『宇宙戦艦ヤマト』、1979年『機動戦士ガンダム』に次ぐ、庵野秀明監督の執念と執着心が生んだ日本アニメ史に残る金字塔であり、本作以上の世界観と物語の深度を持った国民的アニメはまだ登場していないでしょう。。しかし、その功績は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』にも超えられない壁として存在し続けるのではないかと勘ぐってしまいます。
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Lv.108
「夏のあらし!」へのコメント≫コメント13件をすべて見る
本作で興味を持たれた方は原作も読んでいただきたいのです
本作は、漫画版「夏のあらし!」を、シャフト独自のコミカルさと叙情性でまとめ上げた良作です。
しかし、アニメーションというものは元来がエンターテイントとして求められており、本作もその要請の枠内に留まっている印象を抱きます。
ですが、原作である漫画版の「夏のあらし!」は、切実に「戦争」を描こうとしています。
その戦争の陰惨さ、おぞましさ、陰惨さの表現を試みた小林尽先生の原作からは、「戦争はエンターテインメントでは描けない」ということを改めて感じさせられるのではないかと思います。
アニメ版の「夏のあらし!」は、原作のエンターテインメント性が良い意味で散りばめられていますので、本作で関心を抱かれた方には、どうかエンターテインメントを超え出るような原作を読んでいただきたいと思うのです。
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「ゆるめいつ は?」へのコメント≫コメント4件をすべて見る
チープな感じがまた宜しいのです
TV版の『ゆるめいつ3でぃ』『ゆるめいつ3でぃPLUS』に比べると、
前作OVA『ゆるめいつ』、今作『ゆるめいつは?』はとてもチープな作りですが、
それがまた適度な手描き感を演出していて、この世界にマッチしているように思います。
ギャグセンスは、シリーズの中で一番シュールな印象ですが、
やんわり、ほのぼのとしたストーリーは健在。
肩肘張らず、のんびり楽しめる良作です^^
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「ゆるめいつ3でぃPLUS」へのコメント≫コメント8件をすべて見る
面白可愛い
日常系ほのぼのアニメの中でも、キャラクターのバランスが良くギャグセンスがとても良いと感じました。
一話辺りの時間が3分程度と、あまり気張らずに観られるのも良いですね。
しかし、短い中にもちゃんと展開がありオチているのがスゴいです。
疲れ休めの休日などにダラダラ眺めていると癒されます♪
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「true tears」へのコメント≫コメント40件をすべて見る
何度、観返しても
最後に、乃絵が何に涙したのか分からないのです…
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久米田先生×新房監督×シャフト
原作は「じょしらく」の原作者である、久米田康治先生。
監督は「まどか☆マギカ」等、斬新で実験的なアニメーションに定評のある、新房昭之監督。
そして、それを支えるスタッフはシャフトという豪華メンバーによる、シニカルコメディアニメ。
酒井基さんの美術、尾石達也さんのテロップワークはスタイリッシュでありながら、ストーリーの世界観と調和していて嫌味が無い。
随所に散りばめられた様々なジャンルのパロディや風刺は秀逸で、特に本作放映当時の時事ネタや近代文学等に精通している方ならば、この作品をより一層楽しめるはずだ。
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「偽物語」へのコメント≫コメント41件をすべて見る
前作が良過ぎただけに…
どうしても前作「化物語」を基軸に評価することは避けて通れないと思います。
前作では、どこまでが原作でどこまでがアレンジか判らないくらい物語が物語として成立しており、
後を引くストーリー、キャラクターの個性、テンポの良い掛け合い、グラフィックやタイポグラフィのスタイリッシュさが素晴らしかった。
しかし、本作ではその全ての要素が裏目に出ています。
ストーリーは冗長で、キャラクターを全面に押し出すいやらしさ、面白くも無い中身の無い掛け合い、ビジュアル面でも、その現実味の無い世界観が視聴者を置き去りにしているように見受けられます。
ただ、作品単体で観る限り、他の皆さんも仰るように合格点には達していると思います。
あくまで、前作との比較での評価ということで。
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「ゆるゆり」へのコメント≫コメント51件をすべて見る
頭を使わず気楽に楽しめるアニメ
『らき☆すた』のようなテンポの早い笑いどころと、『けいおん!』のように魅力あるキャラクターが入れ替わり立ち替わりで展開されるストーリーは単純に面白く、良い意味で深いことを考えずに楽しむことが出来て、最終回まで飽きずに鑑賞出来ました。。
あまり小難しいことを考えたくない時に観ると良いアニメじゃないかと思います。例えば学校や会社が終わった一日の最後や、ボンヤリ過ごしたい土日の余暇時間などに、何気なく眺めているとちょうど良く楽しめるアニメなのではないかと思います。
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「魔法少女まどか☆マギカ」へのコメント≫コメント125件をすべて見る
暁美ほむらの「永劫回帰」
魔法少女になることと引き換えに時間を操作する能力を得たほむらは、何度経験しても変えられない時間の牢獄に閉じ込められたかのように終末は変えられないまま、それでもまどか達と出会い直すことを望む。その姿から僕は「永劫回帰」という思想を思い浮かべた
自分の現在、かつてあったこと、これから起こること、それを幾度も幾度も繰り返す時空の回帰を生きなくてはならない。これが哲学者ニーチェの「永劫回帰」の思想だ。自分が成した行為が永遠に繰り返されることになったとしても、その時、その瞬間、自分はその行いを選択するか、という究極の問いをこの思想は突きつける
作中「永劫回帰」が作中に果たしている役割は非常に大きい。何故なら、使い古されたテーマとして扱われる「友情」や「かけがえのない何か」の価値が、このフィルターを通すことで途端に倍加して感じ取れるようになるからだ。それを意図して物語に組み込んだのなら制作者の手腕に感服
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『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』はTVシリーズを超えられるか
『エヴァンゲリオン新劇場版』公開にあたって、TVシリーズ及び『エヴァンゲリオン旧劇場版』を鑑賞し直しましたが、1995年に放映が始まったこの旧シリーズは、1974年の『宇宙戦艦ヤマト』、1979年『機動戦士ガンダム』に次ぐ、庵野秀明監督の執念と執着心が生んだ日本アニメ史に残る金字塔であり、本作以上の世界観と物語の深度を持った国民的アニメはまだ登場していないでしょう。。
しかし、その功績は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』にも超えられない壁として存在し続けるのではないかと勘ぐってしまいます。
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