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<月刊>アニメのツボ

UPDATE:2014.2.25

クリエイターズ・セレクション「監督:水島 努 インタビュー」公開中!

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業界著名人がアニメ作品をオススメ!

『ガールズ&パンツァー』が大人気!
テンポよくリズミカルで、ユーモラスな演出で知られる水島努監督。
最新作『ウィッチクラフトワークス』について、徹底的にその作品の魅力を語ります!

監督:水島 努 インタビュー

取材・構成:氷川竜介

クリエイター感覚で、アニメのツボを徹底的に刺激!自作にまつわる貴重なエピソードから、
子どもの頃に大好きだったアニメ、プロを目指すきっかけとなった衝撃の作品などなど、
魅力的なガイダンスを聞きだします!
各キャラに華をもたせつつ盛り上げていく後半
――それでは『ウィッチクラフトワークス』について、今後のみどころをお願いします。
水島
キャラが出そろった感があるかもしれませんが、まだ出てきます(笑)。
――盛りだくさんな感じで、キャラクターの数も多いですよね。
水島
ええ。とはいえ、一見出オチっぽいキャラも多いんですよね(笑)。そんなキャラでお話がどんどん転がっていくあたりも楽しみにしてもらいたいです。
――いろんな要素が入っています。魔法の世界観もあり笑いもあり、今後どのようになっていくのか。
水島
正直言って、こういう雰囲気の作品をやったことないので、試し試しでもあるんですよ(笑)。無責任に聞こえたら申し訳ないですが、今は探りながらやっているので、これからどうなっていくか、一緒に見届けてほしいです(笑)。
――今回、やってみて面白かったことは?
水島
やはりウサギなど、キャラものを3DCGで動かすということですね。これまでも経験はありましたが、今回はかなりの分量をオレンジさんにやっていただいていますし、ここまでの動きが可能なんだと驚きました。こうしたCGとの融合が、今後も増えていくだろうなと、それがいちばん大きいです。エフェクトもけっこう多用していますし、そういう部分も含めて、毎話数、とても楽しいです。
――ここ数年が、手描き風CGの大きな転換期と感じています。
水島
そうですね。今回担当されたオレンジさんは業界でもトップクラスですから、2Dアニメになじむ3DCGのセンスが素晴らしかったです。こういう手法が増えていくなら、それに沿った演出をしていかなければいけないと感じています。カメラアングルのとり方からして、今までとまったく変わってきますから。
――何かメリットを感じられたことは?
水島
兼用するとき、2Dだと同じアングルにしなければいけなかったんですが、3Dの場合は、同じポーズで違うアングルという兼用も可能です。アングルを変えたとき、どんな背景になるかは別問題ですが、背景もある程度3Dでつくれば、いろんなところにカメラを入れられる。そういう違いは大きいですね。
――モブシーンのドタバタ感は、水島監督向きかなと。
水島
モブは自由に使えるように見えますが、やはり大変だそうです。数が多い分、レンダリングも重くなるし、言うことをきかずに変な動きをしてしまうモブが出たりして。ただ謎な動きをしているモブを見ると、ちょっと面白かったりします(笑)。
――主人公2人を中心に回っている『ウィッチクラフトワークス』ですが、そこで気をつけていることは?
水島
本当に些細なことだけですが、たとえば火々里綾火は、あまり無表情すぎないようにとか。無表情キャラではありますが、その中で細かな感情の変化は出してあげたいなと。多華宮仄は守られている側ですけど、あまりナヨナヨした感じにはしないように、しっかりと男の子にしてあげたいなと。気をつけているのは、その2点ぐらいです。あとはなるべくキャラの造形が崩れないように(笑)。
――2人を中心にした、とてもにぎやかなキャラたちは?
水島
出オチなりに、かわいくインパクトは与え、華をもたせてあげたいなと。たった一言でも気になるキャラっていますよね。なるべくそういう風にしてあげたいです。
――今後は盛り上がっていきますか?
水島
ある程度はそうしたいんですが、はたしてこの作品でアクションてんこ盛りのクライマックスが喜ばれるのかどうか。単純な戦いよりも、キャラの賑やかな騒動を見せた方がいいかなとか。
――1話は試写会を劇場で観ましたが、大スクリーンに耐えうる映像で、お客さんも大喜びでした。
水島
それは何よりです。この勢いを続けていきたいと思います。
――注目のキャラがいたら、ぜひお願いします。
水島
ウィークエンドという悪役キャラは、かなり面白いと思います。その取り巻きもたくさん出てきますし、とにかく最終話に近づくにつれて、とてつもないキャラの数になるので、いろんな魔女と人とを楽しんでもらえるといいですね。
――『おお振り』や『ガルパン』などもそうですが、水島監督の一連の作品では群像劇、集団的なものが多いですね。
水島
それはねらっているわけではないし、群像劇を特に意識したことはありません。たとえば『xxxHOLiC』(06)には大勢出てきませんし、『侵略!イカ娘』(10)、『撲殺天使ドクロちゃん』(05)も閉鎖的な世界だと思います。たまたまではないでしょうか。
――大勢で大騒ぎという感じが、さきほどの音楽的なものとつながっているのかなと。
水島
いやすみません、そこまで考えてませんでした(笑)。私が日々考えているのは、「明日は打ち合わせ多いけど、どのタイミングでごはん何食べよう?」とか「コンテ早く終わらせないとな」ぐらいのレベルです。たいそうなことは実は何にも考えてないので、こんな大人になってはいけませんよ(笑)。そんな追いつめられた生活を、もう10年ぐらい続けています。
――その『しんちゃん』以前以後で、違いはありますか?
水島
やはり感覚的な時間の流れが全然違いますね。シンエイ動画のときは小川のせせらぎみたいでした。今は急流のなかにいます(笑)。で、たまに滝がある。もう10倍くらい速さが違います(笑)。「そうか世間はこうなっていたのか、薄々とは知っていたが」みたいな。
――楽しさ的には?
水島
それは今のほうが……。でも、ちょっとキツイかな(笑)。本当は「やや流れが速い」くらいの中間がいいです。どちらにもいいところがあるので、急流や濁流はそれはそれで楽しいです(笑)。いきなり知らないものが流れついてきたりしますし、出会いも別れも多いですから。
――毎シーズン活躍されているという印象がありますが、これだけの作品をおひとりでされているというのも、その楽しさゆえでしょうか。
水島
そうかもしれません。でもジャンルがちょっとバラバラですよね(笑)。
――では、最後にメッセージをお願いします。
水島
最終話はまだどうしようかと迷ってます(笑)。現在(1月中旬)、最終話のコンテをやっている真っ最中でございますので……。まずはきちんと完成させることをがんばります。で、結果何を言われようと甘んじて受け入れますので、よろしくお願いします。
PROFILE
水島 努(みずしま・つとむ)
アニメーション監督。長野県出身。
長野県松本美須々ヶ丘高等学校卒業後、シンエイ動画に制作進行として入社する。『美味しんぼ』で演出デビューし、『クレヨンしんちゃん』のTVシリーズと劇場版に参加。『クレヨンしんちゃん クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉』(99)では監督・脚本・絵コンテの他、挿入歌の作詞・作曲も手がける。『ジャングルはいつもハレのちグゥ』(01)でTVシリーズの監督を担当。フリーになった2004年以降は『撲殺天使ドクロちゃん』(05)『大魔法峠』(06)『xxxHOLiC』(06)『くじびきアンバランス』(06)『おおきく振りかぶって』(07)『ケメコデラックス!』(08)『ムダヅモ無き改革』(10)『侵略!イカ娘』(10)『よんでますよ、アザゼルさん。』(11)『BLOOD-C』(11)『+チック姉さん』(11)『Another』(12)『じょしらく』(12)など幅広いジャンルを監督している。オリジナル作品『ガールズ&パンツァー』は2012年を代表するヒット作に。『げんしけん 二代目』(13)では音響監督も担当している。
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