バンダイチャンネル

クチコミ★ファンの声

投稿者別コメント一覧最新のコメント≫24時間 (1件)≫1週間 (27件)


Lv.140

ballonfighterさんのコメント (8件)

あまえないでよっ!!」へのコメント≫コメント6件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2015/03/14 18:43

枠組みが古いがキャラは良い

中古のミニフィギュアを買い、そこから入りました。
キャラは、まあ魅力的。本編を見たくなる程度に。
肝心の本編はベタベタのエロラブコメです。
作画、構成はきちんとしてますが
いかんせん枠組みが古い。
1980年代90年代に少年誌で作られ倒されたものを
2005年にまた作るかって感じ。
フィギュアの件がなければ見なかった。
逆を言えば、それだけキャラは良いのです。

通報する

ガンスリンガー・ガール」へのコメント≫コメント33件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/12/02 17:58

大人の兵が前に出ろ!

ミリタリーも子どもキャラも好きな方ですが
これはダメでした。

先進国の大人が
しかもマッドサイエンティスト等でない体制側が
しかも組織的に子ども兵
しかも少女ばかりを運用するというのは
どう味付けしようが異常。

実に嫌なのが裏部隊がカバーで「福祉公社」を名乗るあたり。
貧困ビジネス、福祉施設での虐待。
福祉に隠れた悪は現実に多いので。

子どもに殺し合いさせるのは、売春させるのと同列の虐待。
物を知っている先進国の人間がやるのは
ある意味、最貧国のそれよりタチが悪い。

リアル系で「子どもに銃」って方向なら
最貧国の混沌を描くほうが健康かも。
本作の方に、理屈をこね飾った欲望は醜い。

いや、飾り方が下手なのか?
設定がナンセンス系ではなくハードボイルド寄り。
それで子ども兵を主役に据えると、そう見えちゃいます。

通報する

アニメーション制作進行くろみちゃん」へのコメント≫コメント23件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/11/12 19:00

ネタバレ因業な奴隷達の「誇り」

映像として、エンターテイメントとしては良作
ですが意味のレベルでは不愉快

アニメ関係者はみんな早死
こうやって職人魂でがんばっちゃうから
奴隷労働が温存されちゃう。60年間ずーっと
最初期のアニメーターはそろそろ引退ですが
資産なんぞ作れるはずもなく
生活保護だのみになることも少なくない

劇中のがんばっちゃう人々
それを笑い話に仕立てた製作者
かれらは奴隷労働の被害者でありながら
システム存続に加担しちゃってます
「誇り」の因業さ

大半のアニメは消耗品であり
命や人生と引き換えるに値しない。
リスクも名誉もひとりで負う漫画家とは違う
製品であり職人です
本来、産業としての持続性の無いものが
60年続いてしまっている

ドラマもおかしい
憎まれるべきは手抜き進行氏ではなく社長でしょう
現場に相談もなしに大量受注とか腐ってる

奴隷達が苦しみながらも、結局生き生きと働いてしまうお話

通報する

太陽の牙ダグラム」へのコメント≫コメント51件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/11/05 23:53

歴史的だが映像作品としては・・

よく言われるとおり政治描写は熱いです
この点だけは富野ガンダムを超えてるし
押井守作品と並べてもいい
リアルロボットとしては唯一主人公が反体制側なのも異色

ただ若い人におすすめできるかと言うと・・
「映像作品」としては難点多いです。
1キャラデザ。洋画コンプレックスは分かりますが
同じ志向の『ルパン三世』などと比べると結果は・・
2コンバットアーマー。延々と数機種だけで展開
最後まで主役メカの更新もない。味方CAもいない
3作画演出。ロボ戦、銃撃戦どちらもいまいち
それで75話のボリューム

ミリオタ系の方ならきっちり戦記本、実写戦争映画をあたったほうが
勉強になるし楽しいですよ
ロボアニメで見たいなら、同じ高橋作品の『ボトムズ』
押井守『パトレイバー』ガンダムの一部作品のほうが
トータルで洗練されてます。

まさに発展途上。歴史的アニメではありますが
量的に厳しい。編集版が待たれます

通報する

おいら宇宙の探鉱夫」へのコメント≫コメント11件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/11/04 20:25

ネタバレ良作。だが爆散理由は明白。

宇宙描写へのこだわり、作画はすごいです。
ドラマも良い。

にもかかわらず、売れなかった理由は明らか。
このアニメの対象年齢は何歳?

主人公が12歳の少年。
10代を対象とするなら巨大ロボットとか超能力出さないと。
2話までに同年代の子をもっと出さないと。
ハードSFとして20代以上を対象にするなら、主人公も大人にしないと。

1987年、ガイナックスのリアル系宇宙SF『オネアミスの翼』が
商業的には散々で、その後娯楽路線の
『トップをねらえ!』『エヴァンゲリオン』に向かったのと重なります。

不運にも本作は爆散しましたが、その志は
『カウボーイビバップ』『プラネテス』等に受け継がれたと考えます。
リスクを取ってチャレンジし、教訓を残した先駆者に敬意を。

うがった見方をするなら、打ち切りには核兵器ネタもからんでいるような。
どうやらこの世界の日本国は核開発してるっぽいし。

通報する

ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」へのコメント≫コメント31件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/10/30 20:57

原作そのものの限界

配信期限ギリギリ&高評価なのでチェック。
ですが3話でギブアップ。
作画、演出のレベルは高いです。
原作への愛情も伝わってきます。

ですが尺(45分?×7話)に対してストーリーが薄すぎ。
2話か3話がちょうどいいのでは?

単純すぎる原作の近代化改修として
エネルギー問題を持ち込んでるけど、それも既視感&展開丸見え。
単純明快では長編として持たない。
シリアスな話はスーパーロボットと相性が悪めというジレンマ。

アニメーターには申し訳ないけど「映像がいいのに退屈」だった。
やはり原作の限界としか。

巨大ロボ物の始祖、横山光輝は偉大だった。
だが永井豪や富野由悠季はもっと偉大だった。
身も蓋もない残酷な話。

横山三国志は子供の頃読んだけど忘れちゃった。
魔法少女の始祖という部分では尊敬してます。
『Cosmic Baton Girlコメットさん☆』は大好きです。

通報する

母をたずねて三千里」へのコメント≫コメント12件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/10/30 15:34

ネタバレ男のロマン&チェ・ゲバラ

配信期限ギリギリで完走
危ない、間に合わない・・と劇中とシンクロしてひとりで盛り上がるw

感想は冗長、といっちゃうこともできるけど
52話のスパンならではの表現も
一筋縄ではいかない人間の多面性、海や大陸のスケール感など
日本の移民体験も相当盛り込まれている印象。生々しいです

面白かったのは高畑・宮崎アニメとしてはとても珍しい
「男のロマン」作品なこと
マルコは強情なエゴイストですよ
母という名の幻影のために、まわりに負担をかけ
自分の命を危険に晒している

裏のテーマは医療と貧困
マルコの父が仁医
道中社会の不条理と密接にからんだ医療問題が多数
母を治したのも医者でマルコも医者を志す。
チェ・ゲバラ『モーターサイクルダイアリーズ』そのもの。

最後に、序盤は忍耐が必要。
マルコがジェノバを離れるのはなんと16話ラスト!
宮崎・高畑作品はいろいろ見ましたが最大の試練でしたw
でも傑作。

通報する

魔法少女隊アルス」へのコメント≫コメント16件をすべて見る

この作品を視聴する

  • 2013/10/21 18:07

ネタバレキャラは良いけど、課されたタスクが重すぎた

世界のシステムを変えてやる!
という話がなんとなく立ち消え。
異世界崩壊、チーム崩壊の危機、出生の秘密
家族の回復等にすり替えられていく。

ハッピーエンドは行方不明の親父の帰宅。
「身近な人ひとりを幸せにすれば、世界は幸せになる」
とかいいこと言うけど、それは本筋のごまかしでもあるような。

妖精への虐待、その枯渇、過酷な魔女社会、魔女と魔族の断絶
これらの問題はどうなったのかと。
結局小学生ひとりじゃ世界は変えられないということ。

異邦人は先方にとって利益がないと相手にされない。
たとえば戦国時代の南蛮人は西洋文明の富と力で
侍たちを振り回したわけで、キリスト教だけじゃ無視されたと思う。

それでも本作の魅力は大きいです。
ヨーロッパ漫画風のデザインワーク、アルスのキャラクター
ニカっとした笑顔、なによりホウキでサーフィンする勇姿。

やっぱり魔法少女は日常が映えるのかも。


通報する

▲TOPへ戻る

クチコミ★ファンの声コメント投稿一覧。アニメ・動画配信のバンダイチャンネル